2010.10.10 カテゴリー : オーナーだより

ご夫婦でスノーボードを楽しまれているO様。今年の冬は娘さんもゲレンデデビューのご予定とか。

WD-3 兵庫県川辺郡猪名川町 O邸

お伺いしたのは、個性的な家々が並ぶ新興住宅地の「土間ラウンジ」付き「ワンダーデバイス」=「以下ワンダー」にお住まいのO様邸。

5年以上前から「家」を探されていたご夫婦なのですが、「"ピン"と来る」モデルに巡り合えず、あちらこちらの住宅を見学に行かれていたそうです。そんな時、偶然に雑誌で見つけた「ワンダー」の写真に、「おお~っ!」と声を出されたかどうかは不明ですが、グッと惹かれたご主人。「これは見に行くしかない!」と、BESS展示場でご対面する事になったそうです。

「ワンダー」を決意された理由を訊ねてみると、答えは簡単でした。当時、住宅展示場を見学しても、後で疲れてしまう。なのに、BESS展示場の見学の時は、家に帰っても疲れなかった。リラックス出来たうえに、すっかり癒されてしまい、気付くと「ワンダー」の中で、のんびり3時間くらい過ごしてしまったとの事。そこで、「住むなら、もうコレしかない!」と決意されたそうです。

気持ちが固まり、検討していたところに登場したのが「ファントムⅡ」という大きな「土間ラウンジ」付きプランでした。

「土間ラウンジ」の使い方について聞いてみると、多目的に使っているとの事。夏は外でバーベキュー、食べる時は涼しく土間ラウンジで。紫外線が気になる奥様にも好評なうえ、愛犬ジェイミーがオシッコをしても、土間なら、水スプレーをかけ拭くだけ。この「土間ラウンジ」があればこその便利さを実感されてらっしゃいます。

入居された9月下旬は、まだまだ暑い時期だったのですが、「天然の木がたくさん使ってあるせいか、2階の窓を対角方向で開けると涼しい風が抜け、蒸し暑さが少ない感じがした。」そうで、その年はエアコン要らずに過ごされました。

以前、訪問した時は、冬場の雪の降る中でしたが、室内は暖かく、暖房器具といえば小型のガスファンヒーター1台と、小型の石油ストーブ1台だけ。実際にお聞きしても、「リビングキッチンと、土間ラウンジにこの暖房器具を置いておくだけで、家全体が快適な温度になるんですよ」と。ご主人は、愛犬とリビングで横になっていると心地良い暖かさに、ついつい"うたた寝"してしまう事もあるとか。

面白いことをお聞きしたのですが、よくトイレで深呼吸されるそうです。というのも、窓を閉めていると階段とトイレが、木の香りで充満して癒されてしまうとか。また、庭にいると「かっこいい家ですねぇ」とか「すごいデザインですね!」と、外を歩いていた見知らぬ人から、何度か声をかけられた事もあるそうです。

ご主人はスノーボード暦17年。ご夫婦でスノーボードを楽しまれており、この冬は娘さんも一緒にゲレンデデビューする事になりそう。

外のテラスで作った家具や、玄関アプローチを含めた外構なども、ご主人による自信の品です。「これから、デッキも増設される予定で、今、着々と準備が進んでいます。」と、「土間ラウンジ」もうまくお使いになって、趣味の多いご家族をさらに多趣味にさせている様です。

「まだ緑が少なくて、これからガーデニングに懲って、芝やハーブ、色々な花を植えて、緑いっぱいな暮らしがしたなぁ・・・・。」と、ご主人はこれからの夢を語ってくださいました。

レポーター 奈良

個性的な家が並ぶ住宅地の中でもひと際目立つ黒いガルバリウムと天然木のインパクトのある外観


イベントで展示場に来場されたO様ご家族
展示場のワンダーデバイス内にて撮影



「う~ん。 たのしいィ~♪」
お気に入りの「土間ラウンジ」・・・大人も子供も、家族みんなの楽しい場所!


ボードのメンテには余念がない!
この冬は、娘さんもゲレンデデビューとなる事でしょう。

延床面積:32.09坪 / 用途:自宅

PAGE TOP