2010.10.10 カテゴリー : オーナーだより

my鉄板焼き機でお好み焼きをし、アルトサックスの練習もし、夏はお友達とバーベキュー、楽しい休日を過ごされているM様。

HL-3 兵庫県西脇市 M邸

新緑が目にまぶしい5月にM邸にお伺いしました。
市街地の真ん中なのに、その場だけが緑いっぱいの木々に覆われた不思議な空間それこそがM邸です。本当に空気の澄んだ良い所で奥様は、「この土地に出会えて本当に良かった」と自然を満喫されていました。

夏のような暑い日にお伺いし外周の自然を満喫した後に、ログハウスへ一歩足を踏み入れた瞬間、涼しい!!と同行していたスタッフと思わず顔を見合わせました。すぐにエアコンの温度チェックをするとなんとエアコン自体の電源がOFFでした!「奥様が真夏でも一階のエアコン一台で十分、二階のエアコンを設置した事は、失敗」(笑)と言われていました。「ちなみに冬は、薪ストーブ一台で十分」との事、改めて木の断熱性の高さには、驚かされます!!

別荘に来て必ずされることは何ですか? という質問に 「木の香りを楽しむ事、 my鉄板焼き機でお好み焼きをする事、アルトサックスの練習もし、夏は、友達を呼んでバーベキュー、楽しい休日を過ごしてますよ」 と自慢されてしまいました。(^_^)
木の香りを楽しむ事で、心も体も癒され 「この木の香りで時間も忘れぐっすり寝むれる」 と、森林浴効果を堪能されていました。
M邸の鉄板焼き機は、ちょっとしたお店気分、"ボストン出身"の奥様もお好み焼きが大好きほんと関西人ですよね~。
木は、遮音性が高く反響性も高いので、木の家で音楽の練習は最適です、聴きたかったな~残念ながらこの日は、サックスがなかったのです。
そして極め付けには、広いデッキでバーベキュー。楽しくない訳がないですよね、おいしいお肉に野菜そして目の前には、自然が広がり景色も抜群!お話を聴いているだけで興奮してきました。

家の中にあるインテリア等を見ていくと、一つ一つに個性があり、購入されたきっかけであったり置いてある位置にちゃんとストーリーがあるんです。例えば、トイレのアヒルは、トイレに入って扉を閉めないとお目にかかれないので初めて見る人は、おもわず笑ってしまうという一品です。他にもブタさんの置物は、奥さんのお気に入り一目惚れとの事です。ひいおじいちゃんが使っていた釣りの道具箱は、もう何年前になるんですかね超レアです。
インテリアに拘った所はどこですか? 「好きな物、大切な思い出のある物、あとは遊びごころは大切にしていますね」 とのことです。確かに和風な物があれば洋風な物もあり、あと手作りな物もある本当にユニークで絶対に飽きのこない家この言葉につきます。

今は、忙しく中々別荘にこられないとの事ですがたまには、パワーを蓄えにログハウスで過ごして下さい(^_^)
 お忙しいところ急遽インタビューの依頼をこころよく受けていただきありがとうございました。

レポーター フランケン


迫力あるハンドヒューンログのM邸外観


リビング上部の吹き抜けは開放的で癒される


ログに囲まれたリビング、デッキへの動線もスムーズで広い。


半割ログの階段はまるでオブジェの様


森が間近なオープンデッキ、自然と一つになれる・・・気持ちいい!!

延床面積:28.3坪 / 用途:別荘

PAGE TOP