2009.05.18 カテゴリー : [001]展示場日記 

刀をチェーンソーに持ち替えて
その姿はまさに「侍」!?

5/5は「こどもの日」でしたね。
そこで展示場では、5/6は「お・と・なの日」と題しまして、チェーンソーカービングイベントを開催しました。

チェーンソーカービングって何?という方から、知ってるけど実際みたことないという方まで、風向きによっては時折木屑にまみれながら、みなさんネット越しに熱い視線を投げかけていました。
 
実演してくださったのは、「木工房ムークス」の村田さん。
最初はマイクを片手に、世界一危険なアートと言われているチェーンソーアートの、装備品から心構えまでレクチャー。それが終わったら、マイクをチェーンソーに持ち替えて、一本の丸太に向かいます。
その姿が・・・「漢(おとこ)」なんですっ!
ぼくもレンズ越しにアップで寄っていたら、もうクラクラしてしまうような立ち姿。
そんなこと思っているうちに、ケーキ入刀ならぬ丸太入刀!!

舞い上がる木屑に、飛び跳ねる木片。見守るみなさんもあまりの迫力に、頭に木屑がのってこようと、夢中すぎてほったらかしです。
そんなこんなで、あっというまにログハウスの完成〜♪※第2部はふくろうでした。

仕上げにスプレーを使って”Welcome”の文字を浮き上がらせるテクニックには、スタッフも含め「おお〜!」と感嘆の声が。
最後には「出来上がった作品争奪じゃんけん大会」で、会場のボルテージは最高潮に!

シンプルだからこそ引き込まれる─チェーンソーアートの世界は
そんな魅力でいっぱいでした☆

木工房ムークスさんについてはこちら



PAGE TOP